花粉がなんぼのぼんじゃー


なんて意気込んでみながら



まあ~  鼻真っ赤。笑





鼻かみ過ぎて、ちょっとヒリヒリして来たし




困ったもんだよ





こんにちわ Snufkinです。




今年初のキャンプは、 蔵迫温泉さくらで迎える事になりました。



昨年購入したワンポールテント  nemo(ニーモ)ペンタライトで冬の寒さを乗り切ってやろう



てか、面積がリビングシェルなんかより狭いんで、暖房効率良いのでは?



という実験も兼ねつつ



まったりもしつつ



そんな感じで行って参りました。




蔵迫温泉さくらについては以前も書いたので、


今回はテントの紹介から。。。



フロントパネル2枚を開けると中はこんな感じ
IMG_3087.jpg
貼るのはこれで3回目ですが、五角形なので上手く張るにはコツが要ります。


最近知りましたが、手前に見える黒のベルトを基準に左右2か所からペグダウンすると貼りやすいかもです。
(僕は適当ですけどw)



IMG_3081.jpg
付属のポールは、穴の位置を変える事で好きな高さを選べます。

上から2,3個目の穴だと地面と幕との隙間が無くなり冬場でも風の侵入を防ぐ事が可能。






上部のベンチレーション
IMG_3073.jpg
ファスナー式で開閉が自由



外から見た感じ
IMG_3086.jpg




側面のベンチレーション
IMG_3074.jpg
ポケット付きで、左右と後で計3個あります。  これもファスナーでは無いが開閉調整可能。



外から見た感じ
IMG_3083.jpg




セッティング完了
IMG_3066.jpg
オプションでインナー(ペンタウェッジ)もありますが、ストーブ炊きたいんで却下です。
Pentalite_open_small_small.jpg







今回は、今流行ってるロースタイルって奴をやってみます。



ポートランドのアンティークショップで見つけたPENDLETONのブランケット(25$位)と
IMG_3075.jpg



エルパソ サドル ブランケット社のブランケット(6000円位かな)を引いてみました。
IMG_3077.jpg



Blue Ridge Chair Worksの椅子に合わせて、机を作ってみましたが

相性抜群です。  作って良かったよ~

IMG_3029.jpg
写真では小さくて見にくいですが、コップの下に引いてる木製のコースターも良い仕事をしています
IMG_3068.jpg





優越感に浸りながらのコーヒーブレイク(写真小さ目)
IMG_3034.jpg





テントの中からの景気
IMG_3069.jpg
あの杉の赤い奴らは花粉なんだろな。  やべーよ最前線に来ちゃったよ俺。




太陽さん、今日も一日ありがとね~~
IMG_3039.jpg
なんつって 笑



ここからは冷え込むので湯たんぽの準備も始めます
IMG_3052.jpg



暑いので、袋に入れてから更にブランケットで包みます。
IMG_3062.jpg
これで寝る前にもう一度温め直して、朝までポッカポカです。





インドアとアウトドアの両立を目指す?僕としましては

これらの電化製品は必需品。  こいつらで映画鑑賞と漫画でも読みながらまったりしますよ
IMG_3054.jpg






さて外は真っ暗になりました。  夜10時くらいかな
IMG_3055.jpg



気になるテントの中はというと、、、
IMG_3056.jpg
解りにくいですが、ストーブ炊いててもテントの内側が凍ってます。


いやー 流石だわ。


阿蘇してるよね~ 笑




でもこのテントのサイズと、レインボー(ストーブ)のバランスがマッチしてか、


体感的には凄く暖かい。



それに逆に言えば、これ位凍ってくれた方が、結露の心配しなくていい。




始めはちょ、、、ミスったかもー、なんて思ってたけど、


リビングシェルで来るよりか全然正解だった。



しかもストーブ消しても、湯たんぽ効果で寝てる間も暑い位だったし。


幸い、雪も無く、このキャンプ場にしては風も少ない方だったので良かったのかも。




ただ唯一、想定外だったのが、ここの温泉がヌル過ぎた事位かww





内湯もヤバかったけど、


露天なんて、これ全然体暖まらないしー! 一生ここから出れないしー! って感じでww





逆に体温奪われてるからね。



温泉を温めてあげた感じになってるからねw




管理人さん小まめにチェックして欲しいす><
(一応、プチリピーター?の僕ですが、前回もヌル過ぎて、前々回は暑過ぎだったんで今回は言わせて下さいw)





でもまた来ますよ。



だからほんとお願い。
  





翌朝は立派な霜柱も立ってました
IMG_3091.jpg











Secret

TrackBackURL
→http://kazumaskyworker.blog72.fc2.com/tb.php/32-22b52ac0
