春になりましたね。


寒い冬が明け、虫や動物も開始する季節で御座います



ああ、そう。


そっちがそうなら、こっちも行っちゃうよ!?
 


そんなSnufkinで御座います。。。




皆さん、キョトンですか?



では一旦落ち着きましょう。   



僕が?(笑)




今から本題です。




久しぶりの長期の休暇が取れそうだな~なんて考えてると、


以前から考えていた屋久島の事を思い出しました。




上司に明日から連休を頂きたいと相談したところ、快く?承諾して頂き、


なんだかんだで翌日には屋久島上陸!!! 




そんな具合で今回の旅は始まります。




人生初の一人旅


思いっきり山に登ろうと準備するも、ビビりの僕はテントは持って行きません。
yaku IMG_2199



高速船TOPPIで向かいます
yaku IMG_2215



初の屋久島
yaku IMG_2220


のどかで良い所だ。。。
yaku RIMG0017



素泊まりの宿を取り、ここを起点にまわります。
yaku RIMG0026


屋久島で一軒のみのモスバーカー2階にある【ゆかいな仲間たち】

素泊まり・布団付きで一泊2700円
yaku IMG_2225




すでに15時位なんで何処かに行くのは無理かなと思ったけど、じっとしてらないよね



【千尋の滝】へ向かいます
yaku IMG_2229




バスを降りて片道2kmの車道を登ったのに、遠すぎてちっちゃい><
yaku RIMG0042



海側の景色はまあまあかな
yaku IMG_2233



明日は縄文杉を見に行く。

パワースポットで有名な縄文杉と、癒し系キャラ代表の俺。

さて、どちらが癒すのか、、、、、明日はそういう戦いになるだろう。。。
yaku RIMG0051






☆屋久島二日目☆


朝5時からバスにのり、6時くらいに荒川登山口へ到着。
yaku IMG_2240


まずはお弁当屋さんで頼んでおいた朝ごはんをたいらげます
yaku IMG_2245



登る前に記念に一枚☆

普段は自分の写真をブログ内で使うのは嫌なのですが、 今回は特別?ww

テンション上がった勢いで張り付けます

yaku RIMG0057


まずはトンネルはお出迎え
yaku RIMG0066



その後はトロッコ道をひたすら歩きます。

このトロッコ道、優しそうに見えて意外と足にきます。  
yaku RIMG0104


湧き水を横に逃がしてるのかな・・・?
yaku IMG_2254



ここ屋久島は水場や川が豊富で、橋もたくさん渡ります。
yaku RIMG0062



橋ってテンション上がるんですよね。。。
yaku RIMG0217



橋の横にはこんな物も。
yaku RIMG0106




屋久島の特質として、こういった石や岩の上に木が生えるという物があります。

屋久島は小さい島なのに高い山が多く、海からの風が山にあたり雲が出来き、豊富に雨が降るらしいです。

その為に湿度が高くコケなどの育成が進み、それらを養分とする事で、岩などからも木が育つみたい。
yaku RIMG0101



トロッコ道をたらたらと2時間程歩きますと、ここからが本当の登山です。
yaku IMG_2267


足場は悪くないけど、結構急な登りです。
yaku IMG_2270


動画もどうぞ




さて皆さんウィルソン株というものをご存知だろうか。

この馬鹿でかい切り株ですが、
yaku IMG_2281




中から見るとハートになってます。  有名ですよね。
yaku RIMG0159


近くには木霊(こだま)も居ました。  やっぱり居るところには居るもんですね。
yaku RIMG0161



ちなみの僕が見つけたハート形の木の葉。
yaku RIMG0165


キスしている木
yaku IMG_2294



この肌の木って何て名前だったかな・・・忘れましたw
yaku RIMG0176



はい到着!  縄文杉です。

そうとうデカイですよ。  推定樹齢7000超えてますからw
yaku RIMG0198
癒し癒され、最後には強敵と書いて(とも)と呼べる仲になりました。


写真ではお伝えしにくいので、動画もどうぞ。



その後、高塚小屋にてお友達と昼食。
yaku IMG_2304

実はこの日、荒川登山口でお友達になりました松さんと一緒に登って来たのですが、

縦走されるとの事でここでお別れです。

寂しくなりますが、旅のご無事を祈りつつ見送る事にします。
yaku RIMG0205



話し相手が居なくなって寂しいですが、のんびり景色を見ながら帰るとします。

花の名前も解るように勉強しなきゃな
yaku RIMG0214


皆、石積み過ぎww  
yaku RIMG0215






往復9時間程度の道のり。 これにて終了。







最初にも書きましたが、トロッコ道は意外と足が痛くなります。  

また、屋久島は柔らかいトレッキングシューズの方が歩きやすいと聞きますが、

トロッコ道では捻挫しやすいので十分注意が必要だと感じました。



ではでは、明日もがんばるぞー!
yaku RIMG0213
Secret

TrackBackURL
→http://kazumaskyworker.blog72.fc2.com/tb.php/24-1d1dd6a2
