上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
なんか雨が降りそうな天気だ。


雨の日にキャンプなんて、、、、、と思った人?


正解です




でも行きます。笑



ソロなんで一番安心出来る山鳥に決めました。


ここは年中人が入っていて、この季節でも、例え雨でも他のキャンパーさんが入っいる人気キャンプ場



他に人が居るから安心。



そんな弱腰のソロキャンパーことSnufkinです。


どうぞよろしく




さて小雨が降る中さっさと設営。


一人なんでやや小さめでって事でランドブリーズ3LX&ペンタを使用します。
RIMG0030.jpg




山鳥に関してはもう書く事無いかな


そういう事で今回は調子に乗ってアイテムでも紹介しときます。


上級者の方々にとっては別に対した物ではありませんが、


これからキャンプ始めようって方に少しでも参考になれば幸いです。



■テント  snowpeak ランドブリーズ3LX
RIMG0005.jpg
ランドブリーズ3用のフライも購入し、場合によって使い分けてます
(どちらも製造中止)


LXシリーズはリビングスペースがあり、煮炊きやストーブを設置するのも可能。(自主責任)

2~3人家族に対応出来き、多少窮屈かも知れませんがこれだけでキャンプに行くことが出来ます。

コイツの良さを語るには時間が掛かりそうなんでこの辺で。



■タープ snowpeak ペンタシールド
RIMG0026.jpg
2~3人用で使える大きさ。

張り方次第で可能性が更に広がり、かなり楽しめます。

今回は雨、風を防ぎつつ周囲からの視界も遮断出来るように考えてみました。

個人的にはピクニックなんかで使うと格好良いです。


■LOGOSのテーブル
RIMG0035.jpg
ロール式に折りたたんで直せる所が良く、

ステンレス製?なんで僕の場合は熱い鍋なんかも直置きしてますが全然問題無さそうです。


■キャプテンスタッグ FDマット
RIMG0006.jpg
折畳み式なんでさっと使えてすぐ直せるのが良いです。

ただ硬めなんでそのまま寝ると次の日『体痛えええ!』って事になる。

この上にまた別のマットを使用してます。



■BIG AGNES エアコア
RIMG0007.jpg
リッジレストやその他メーカーのインフレータブルマットも所持しておりますが、

個人的に寝心地や次の日の体の状態なんか考えるとコイツが一番良いです。

しかも超コンパクト!



■モンベル ホロウバッグ#3
RIMG0010.jpg
登山にはダウン製を持って行きますが、キャンプ場では常にコイツを使ってます。(安いんでww)

ただ限界温度が-10℃だったと思いますが、真冬の阿蘇ではちょっとキツイ時も。

寒い時はフリースなどのインナーシーツを使って対応。

コストパフォーマンスを考えるとコイツ以外考えられないと思う



■THERMAREST  コンプレッシブルピロー
RIMG00111.jpg
小さくなるんで、出張にも使ってます


■キャンパーズコレクション ミニテーブル  
RIMG0013.jpg
なんさま安い上に、サイズが絶妙。

テント内やちょっとした時の補助的な役割で使ってます。

また一緒に移ってるSONY製のスピーカーはAC電源と端4電池と使い分けが出来き、

家ではパソコン用のスピーカーで、キャンプの際は電池に切り替えて使用出来き超便利。


■ランタン類
・snowpeak 天
・Black Diamond アポロ×1 オービット×2
RIMG0017.jpg
天はガス、アポロは別でバッテチリーキッドを購入しバッテリー使用、オービットはエネループの単4電池を使用。

それぞれで場合によって使い分けていますが、

アポロはバッテリーで充電も楽なんで、家では卓上スタンド的な使い方もしてます。


■GENTOS クリップ付きのライト & snowpeak パイルドライバー
RIMG0021.jpg
GENTOSのライトはクリップ式なんで何処にでも取り付け可能で向きも自由に変えれるんで便利。

登山の時などはストックを地面にさしてコイツを付ければランタン無くても十分使えると思います。

また、首から提げたりヘッドライトにする事も可能。

パイルドライバーは打ち込み式なんで安定性抜群、高さも自在に調整可能。




■snowpeak まな板&包丁セット と 和武器
RIMG00251.jpg
お気に入りなんで2セット購入しました。

保管状態が悪いと包丁が軽く錆びる場合も。 注意!

和武器は贅沢品かなと思うけど、持ってるとなんか嬉しいww


ちなみに晩飯です
RIMG00711.jpg
(鯵、甘エビ丼)

スノピの包丁で刺身も十分にひけますが、3枚におろす時とかはキツメでしょうか。。。





■100均にて見つけたごみ袋ハンガー(100均だけど300円)
RIMG0038.jpg
あると以外に便利

でも寝るときは虫や動物に荒らされないように袋は結んだ方が良いかも。


■Iwatani カセットガス式ストーブ
RIMG0037.jpg
普通のカセットガスで3時間位持ちます。 これが中々の暖かさ。 

メインで使うには弱いですがスポット的に使うには良いかと。

ただ真冬では通常のガスだと燃えが悪くなるんでガスの選別が必要。


■Fire Kingのマグ
RIMG0050.jpg
雰囲気を味わうのに使用しました

ただ、割らないようにビビリながらです。



■karrimorのチェア
RIMG0034.jpg
デカイんでタープやリビングの中に入れると邪魔でしょーが無い。

ただ座り心地も良く外で使うのに気に入ってます(おそらく製造常中止)


■トヨトミのストーブ レインボー
RIMG0049.jpg
何度も紹介してるんで気が引けますが、コイツが一番のお気に入りなんでお許しを。。。

七色に光ってキレイな上に明るい

ランタンも使わないで良いし、煮炊きも出来きるんでエコにも繋がります。

フジカや武井バーナーと比べるとコストも安い。

電源要らずで、灯油満タンだと夕方~寝るまで使用で2.3日程は使えます。

自分の部屋の暖房もコイツを使ってるんで必要経費?で落とせますww





ついでに、翌日帰宅してそのままロアッソの応援に行きましたが、

著名人を見かけたんで激写
IMG_19081.jpg
宮崎 美子さん

ファンの方にも丁寧に対応されてて、優しそうな人でした。


ついでに師匠も。
RIMG0094.jpg
水戸に移籍してたんですねー




以上になります。


また機会があればその他のアイテムも紹介したいと思います。





Secret

TrackBackURL
→http://kazumaskyworker.blog72.fc2.com/tb.php/20-2a655974
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。