ブログ仲間の”やまんちゅ”さんに誘われ、


というか


コチラから『誘って!』と攻撃的なカキコミをしたところ、


『一緒に行きませんか?』


と言わせる事に成功しましたww



そんな訳で、宮崎にある比喩山の『山開き』へお供させて頂きました。
hiyu RIMG0373



まず最初に、、、今後の登山の参考にしたい人は、”やまんちゅ”さんのブログに飛んじゃいましょう!
http://yamannchu.blog97.fc2.com/


まあ、”サラっと流したい人”や、”Snufkinさん、気楽に行こうぜ!”って人は、


このまま続きを読むのも良いでしょうww






さてさて、『山開き』って何???


と思うでしょ?



僕はさっぱり解らなかったのですが、行って見て感動しました。


というか、ニヤニヤが止まりませんでしたw




僕の解釈では、これからシーズンを迎えるので、登山者の無事を祈りましょう・・・みたいな事だと思います。



登山の前には開会式みたいなものがあり



登山口へ塩撒き
hiyu RIMG0370



テープカットならぬ、木カット
hiyu RIMG0381



餅投げ
hiyu RIMG0377


なんか祭りみたいで楽しいでしょ~



これでようやく山を登れます。



なんとかツツジですw
hiyu RIMG0386



比喩山頂付近からの眺め
hiyu RIMG0391



こんな所にも花があるね。
hiyu RIMG0405




比喩山山頂
hiyu RIMG0396




岩が倒れそうなんで、”やまんちゅ”さんが支えてくれてます。
hiyu RIMG0399



暫く穏やかな道を歩きます
hiyu RIMG0395



カランコロン岩へ登るのは容易ではない様子だ
hiyu RIMG0408



これかい!ww 
hiyu RIMG0411

高いっていうか、狭いな!!ww


でもおじいちゃん、おばあちゃんのサクサク登って行くので僕らも続きます。





カランコロン岩の上ではすでにお弁当タイムが始まっていた
hiyu RIMG0418



やまんちゅさん達も、負けじとおでんを作り始めました。 (僕は手抜きで、お弁当です)
hiyu RIMG0423




カランコロン岩って、名前が面白いよね

実は岩が割れていて、この中に小石などを投げ込むと『カラン~ コロン~♪』と音が鳴る為だそうです
hiyu RIMG0431



その後下山すると、おしるこが振舞われていました。

僕が拾って来た、松とボックリも一緒にパシャリ
hiyu RIMG0436
美味しかった。




最後は皆でバンザーイ♪
hiyu RIMG0437


こんな具合です。



実はこの比喩山ですが、下から見るとこんな感じ
hiyu IMG_2407

後で知ったのですが、ここはクライミングも有名のようです。


来年はクライミングの部で参加したいな~ 


なんて思いつつ、帰熊しました。





ご一緒させて頂きました”やまんちゅ”さんと、その会社の同僚の方々、


とても親切にして頂き、お蔭様で楽しい登山になりました。。


本当にありがとう御座いました。


ご迷惑で無ければ、またご一緒させて頂けると幸いです。












